2ntブログ

02.思比

恋の睦言四十八手

第二図  思比おもひくらべ
48-Pic02.jpg
※無断複製転載禁止

書かれている内容は、
 長きにわたり、互いに心使い、命の君となり 日頃のことでも逢って語らうのは楽しきものようだ。
白倉氏は、「いきせ」はいもせ(妹背)の誤りではと推測していますが
そのまま、「いき(息)」(命の意味あり)「せ(兄・夫・背)」(女が親しい男を指して呼んだの意味あり)で良いと考えた。

図は女が男の手引く格好。長い間ステディの関係だったのか?逢って日常のたわいのない話を重ね
女が心底、男に惚れ込んだ光景を描いたと考える。
即ち、急がば回れも一手だと言いたいのだろう。


注目することは、女が男の手を取っていること。
恋心が生まれれば、女はスキンシップを求める。

街中を歩くカップルを見ると手を繋ぐカップルは多くないよね。
シャイな男が多いからなのか?男女の関係には封建時代の名残があるのか?
欧米人は街中でも手を繋ぐカップルが多いように思う。

手を繋ぎながら日頃の話をしながら街中を歩くことが互いに恋心を育む重要な一手。
また、男の手の温もりを感じなることも前戯になること暗示した一手なんだろう。

江戸も現代も恋の進捗に進化はない証拠なんだろう。
昔はフリーセックスが常識と言う人もいるが、性をタブーと見ていないだけで20世紀*と余り変わりない様に思える。
 *現代はタブーを通り越し一部では無視の対象なってしまったような気がする。若い人達の貧困が原因なのかも知れない。
  お金が無ければ結婚どころかデートすらままならないと考えるのは行き過ぎ。
  近所を二人で手を繋ぎ話しながら歩くことが大切。
  それで2つのことが達成でき恋を育むことが出来る。
  2つとは。1つはスキンシップ。もう一つはコミュニケーション。
  

関連ページ
 地下本四十八手
 鴛鴦閨房秘考
 妹背閨房考

逢夜盃 01逢夜盃   03明別明別

  
良かったらicon_arrow.png拍手をクリックしてね!
関連記事

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

Count
リンク
リンク先
外部リンクへのランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR