11.後だき
恋の睦言四十八手
第十一図後だき
※無断複製転載禁止
原文
手をかへ しなを あらたむるも 多くは このみちに ちょうじすぎ
その事 なるべし
白倉先生、大意は間違ってはいないが文字の解析がちがうよう~♪
(~長じ過ぎての事なるべし)原画の文字を薄いヨモギ色で残してみた。
書かれている内容
手を替え品を替ても 多くの手が長け過ぎるであろう。
AVには良く出てくるアングル。ルーツは春画にあるようだ。
ようするに肝心な処を良く見える様にあれこれ試すとこれになる。
春画を見て参考にしたと言うよりは自然な発想なんだろう。
AVと師宣の違いは評価。他の道の方が優れている言っている。
実用性よりもポルノの要素が多いと理解した。
だって、女の足が男の足に乗っている様に描かれている。
当の男は目を閉じ気持よさそうだ?
女の足が乗っていたらこんな表情になるか?
女の表示はどう見ても気持よさそうではない。
これはビジュアル化と共に出てきたのかと思うとそうでもない。
古くは、医心房の三十法(原本は弦女経か)に
12法:背飛鳧(はいひふ)、23法:山洋対樹(さんようたいじゅ)
裏茶臼と思える方法が書かれている。
この図と違いは男は足をまっすぐに伸し女は床に足を着けていること。
数を増やすことや局部を良く見せるためには外せない体位。
いささかこじつけに近いがその証拠に襖を少し開け覗き込む第3の女が描かれている。
この女は読者の目を代弁しているのだろうとと勝手に思う。
本来の意味は「誰かに覗かれていること」で羞恥心を煽るのが目的だろう。
でも、現代の倫理観から出てくる発想なんだが、江戸時代も性に対する羞恥心が在ったのか分らない。
何れにしても、こんな方法でなくても良いものは沢山あると良心的とも思える書きかたになっている。
羞恥心を煽るなら大きな鏡の前でするのも一興!
関連ページ
地下本四十八手
鴛鴦閨房秘考
妹背閨房考
良かったら拍手をクリックしてね!
第十一図
※無断複製転載禁止
原文
手をかへ しなを あらたむるも 多くは このみちに ちょうじすぎ
その事 なるべし
白倉先生、大意は間違ってはいないが文字の解析がちがうよう~♪
(~長じ過ぎての事なるべし)原画の文字を薄いヨモギ色で残してみた。
書かれている内容
手を替え品を替ても 多くの手が長け過ぎるであろう。
AVには良く出てくるアングル。ルーツは春画にあるようだ。
ようするに肝心な処を良く見える様にあれこれ試すとこれになる。
春画を見て参考にしたと言うよりは自然な発想なんだろう。
AVと師宣の違いは評価。他の道の方が優れている言っている。
実用性よりもポルノの要素が多いと理解した。
だって、女の足が男の足に乗っている様に描かれている。
当の男は目を閉じ気持よさそうだ?
女の足が乗っていたらこんな表情になるか?
女の表示はどう見ても気持よさそうではない。
これはビジュアル化と共に出てきたのかと思うとそうでもない。
古くは、医心房の三十法(原本は弦女経か)に
12法:背飛鳧(はいひふ)、23法:山洋対樹(さんようたいじゅ)
裏茶臼と思える方法が書かれている。
この図と違いは男は足をまっすぐに伸し女は床に足を着けていること。
数を増やすことや局部を良く見せるためには外せない体位。
いささかこじつけに近いがその証拠に襖を少し開け覗き込む第3の女が描かれている。
この女は読者の目を代弁しているのだろうとと勝手に思う。
本来の意味は「誰かに覗かれていること」で羞恥心を煽るのが目的だろう。
でも、現代の倫理観から出てくる発想なんだが、江戸時代も性に対する羞恥心が在ったのか分らない。
何れにしても、こんな方法でなくても良いものは沢山あると良心的とも思える書きかたになっている。
羞恥心を煽るなら大きな鏡の前でするのも一興!
関連ページ
地下本四十八手
鴛鴦閨房秘考
妹背閨房考
良かったら拍手をクリックしてね!
- 関連記事