48手 43.むく鳥
43.むく鳥
※無断複製禁止
本文
外国風に云うと69(シックスティーンナイン)で図の様に組みお互いになめ合い吸ひ合う これは前戯に用ひても本技の最中にやってもよろしい
解説
椋鳥の意味に「お上りさん」がある。又、椋鳥はどこにでもて「ギャーギャー」とうるさく鳴く。
どちらなんだろうか?後者なんでしょうか?これ以上は名前の由来になりそうなことは思い浮かびません。
序説で外国から入ってきたものも加えて48手を作ったと書かれてました。これを言いたかったのか?
海外から入って来たと言うのには異議があります。江戸中期に「巴取り」がありました。作者は知っていたのだろうか?
これで61手ですが外国から入って来たものなど見つかりません。残りの7手にもありません。
大正期~戦前に書かれたようですが、当時の外国と言えば欧米のことでしょう。
個人としては、20世紀初頭の欧米は宗教の影響を強く受けていて、性の後進国だと思ってます。
そこから輸入したと思っているのであれば、明治維新で多くのものが失われたのだと思います。
※追記(14/3/23)
本を2~3冊読んだだけでは、無知に等しいことを思い知らされています。
『小柴垣草子 』寛和 年間[一条天皇]に女が下、男が上の図が載っているそうです。
また、鎌倉時代の『稚児草子 』の「相舐め」 が描かれている。
江戸に入り、お互いに相手行うオーラルセックスを相舐めと称され、
男上位を「椋鳥 」、「巴 どり」。
女上位を「逆 さ巴 」、「さかさ椋鳥 」
横臥位を、「二 つ巴 」、「二丁立て 」などして文献に残っているそうです。
妹背(含む鴛鴦)の48手では登場していない「二丁立て」。
ご存じの通り、他の48手には二丁立てがあります。
このことは、古来から書かれた沢山の本から集めれば100を越えるものがあるのでしょう!
妹背や鴛鴦は、その中から選択したのものと言えそうです。
序説には、あたかも編集者が名づけた様な書きぶりです。
しかし、本を読めば読むほどに、江戸時代からあるのと判ります。
多くは江戸時代以前のものなのだと思えて来た。
外国うんぬんと書かれているのは、
(1)編集者の勘違い。
(2)意図的に舶来を強調し、西洋かぶれの日本人の受けを狙った。
むく鳥の本文、は後者の様に思えます。
全体的こは、2うのどちらかか?それとも私の見落としなんでしょうか?
なお、次の本を参考にしました。
『江戸の艶本とバレ句を愉しむ』蕣露庵主人 (渡辺信一郎)著
関連ページ
鴛鴦閨房秘考 43.椋鳥
女閨訓 碍ありて受けらね時の心得 口取
妹背閨房考-序説 序説
雁が音 白光錦
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外国風に云うと69(シックスティーンナイン)で図の様に組みお互いになめ合い吸ひ合う これは前戯に用ひても本技の最中にやってもよろしい
解説
椋鳥の意味に「お上りさん」がある。又、椋鳥はどこにでもて「ギャーギャー」とうるさく鳴く。
どちらなんだろうか?後者なんでしょうか?これ以上は名前の由来になりそうなことは思い浮かびません。
序説で外国から入ってきたものも加えて48手を作ったと書かれてました。これを言いたかったのか?
海外から入って来たと言うのには異議があります。江戸中期に「巴取り」がありました。作者は知っていたのだろうか?
これで61手ですが外国から入って来たものなど見つかりません。残りの7手にもありません。
大正期~戦前に書かれたようですが、当時の外国と言えば欧米のことでしょう。
個人としては、20世紀初頭の欧米は宗教の影響を強く受けていて、性の後進国だと思ってます。
そこから輸入したと思っているのであれば、明治維新で多くのものが失われたのだと思います。
※追記(14/3/23)
本を2~3冊読んだだけでは、無知に等しいことを思い知らされています。
『
また、鎌倉時代の『
江戸に入り、お互いに相手行うオーラルセックスを相舐めと称され、
男上位を「
女上位を「
横臥位を、「
妹背(含む鴛鴦)の48手では登場していない「二丁立て」。
ご存じの通り、他の48手には二丁立てがあります。
このことは、古来から書かれた沢山の本から集めれば100を越えるものがあるのでしょう!
妹背や鴛鴦は、その中から選択したのものと言えそうです。
序説には、あたかも編集者が名づけた様な書きぶりです。
しかし、本を読めば読むほどに、江戸時代からあるのと判ります。
多くは江戸時代以前のものなのだと思えて来た。
外国うんぬんと書かれているのは、
(1)編集者の勘違い。
(2)意図的に舶来を強調し、西洋かぶれの日本人の受けを狙った。
むく鳥の本文、は後者の様に思えます。
全体的こは、2うのどちらかか?それとも私の見落としなんでしょうか?
なお、次の本を参考にしました。
『江戸の艶本とバレ句を愉しむ』
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女閨訓 碍ありて受けらね時の心得 口取
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