2ntブログ

黄素妙論 交所吉凶之弁

黄素妙論 交所吉凶之辨

黄帝こうていふていわ
 男子だんし精汁せいじゅうもらすに年數ねんすうしたがひそのほうありや。
素女そじょこたへていわく。
 男子だんし二十さい滿たば三日に一らせ
    三十さいいたらば五日に一らせ
    四十さいいたら七日に一らせ
    五十さいいたらば半月に一らせ
    六十四さい以上いじょういてみだり不可洩もらすべからや
 當時とうじこのほうらずしてみだりに交合こうごうして、二十才三十才のさかんなる
 ぶんにちあいだ精汁せいじゅう三度みたび四度よたびらしあるひは五六たびゆへ
 に、中年ちゅうねんいたらずして白髪はくはつしょうじ五たいかじけいま老年ろうねんにもおよばずし
 て筋骨きんこつすくみ、腰痛こしいたむ、ついには諸病しょびょう蜂起ほうきしていのちをちヾむるものなり
 可 愼つゝしむべし



医心方の第十九「施射」に同様のことが書かれている。
前書きは省略して年齢別の回数は次の様に書かれている。

 十五歳で元気旺盛な者は一日に二度、痩せたものは一日に一度。
 二十歳は一日に二度、体がきゃしゃな者は一日に一度。
 三十歳で盛んな者は一日に一度、劣る者は二日に一度。
 四十歳で盛んな者は三日に一度、体が弱い者は四日に一度。
 五十歳で盛んな者は五日に一度、体が弱い者は十日に一度。
 六十歳で盛んな者は十日に一度、体が弱い者は二十日に一度。
 七十歳で盛んな者は三十日に1度、体が弱い者はしてはならない。

黄素妙論を読むと「エッ!」と思った人が多いのではないだろうか。
これを読むと大方の人は普通と思うのでは?

医心方には続きがある。
上述の回数は子供を望む時どうしたら良いのかとと言う
黄帝の素朴な疑問に答えてのものだ。

しかし、続きは何の目的なのかが一切書かれていない。
最初が子作りのためなのだから、残るは長寿を得る為なのだろう。

またに云う
 20歳は、2日に1度
 30歳は、3日に1度
 40歳は、4日に1度
 50歳は、5日に1度
 60歳以上は交接してならい。

その続きは「養生要集」の引用で年齢ではなく季節ごとの
回数なので割愛します。

その後に「千金方」に引用された素女の法が続き
 20歳は  4日に1度
 30歳は  8日に1度
 40歳は 16日に1度
 50歳は 21日に1度
 60歳は2度と施射したならない。
 もし、若者のような者は、ひと月に1度。

複数の説を羅列されるのも困ったもの・・・
養生(長生き)の法と見ても、黄素妙論と下の2つは違い
3つの説が在るように思える。

この3つの関係はないのかと数字を見ていると
医心方の2つの平均と黄素妙論の数が似通っている。
例えば、20歳だが医心方は2日と4日の平均は3日で
黄素妙論と同じ。全てが平均値ではないが、無関係とも
言えない様に思う。

また、10歳刻みで書かれている中で、64歳が奇異に映る。
これは、当時の人の壽命を考慮して道三が独自に書いたのか。

有名な武将の壽命を見ると、謙信が49歳,信玄が53歳,
秀吉は61歳で長生きした。最後に統一を果たした家康が
73歳と異常に長生きだ。

死語になった「人生50年」を思い出す。
室町から戦国時代の武将は長生きしても64歳と
言われていたのではないか?

洞入本手で、夏(か)・殷(いん)・周(しゅう)時代の宮制について
書かれた「周礼」(しゅうらい)のことを少し書きました。

新月~満月までに121人を相手にするハードスケジュールです。
ここでも、射精をして良いのは4人だけ・・・

  

  時節善悪之弁 時節善悪    房中之薬術 房中之薬術

  
良かったらicon_arrow.png拍手をクリックしてね!
関連記事

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

Count
リンク
リンク先
外部リンクへのランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR