2ntブログ

岡て何?

四十八手の名前集めは出来ましたが、分類に手こずってます。
正確にはお手上げ状態。そんな中で江戸の風俗に本を読んでいて「岡」の字がおもしろい。

一般には岡や丘は良く使いますね。国語辞典では、両方とも「小高い山」程度しか書かれていません。
漢和辞典を引くと、前者はアーチ形の山の意味がある。後者は、小高い山や墓(はか)の意味がある。
土饅頭といえば中国の墓の意味ですね。人工的に作られた山の意味がある様です。

風俗で岡は?
 ・岡   = 性行為をすることを言うらしい。
 ・岡濡らし = 偽交の一種、又は慣れないカップルが挿入出来ずに失敗して他を汚すなど。
 ・岡場所 = おか場所は時代劇に時々出て来ます。おかは岡だったですね。意味はご存じの通りです。
        但し、吉原などと違い非公認の場所を言います。
 ・岡っ引 = 今で言えば警官と思いきや与力や同心の下で働く者で巡査と言ったところなんでしょうか?

こう言った使われ方していることから「岡」は、偽り、疚しい、非合法なことを言った様だ。
岡濡らしは偽りや正常ではないこと。岡っ引は犯罪者を引く。(捕まえて縄をかけて引く様子からなのか?)
岡場所は非合法の遊郭や私娼窟のこと。

岡は、岡場所などを短くした隠語でなんでしょう。

  
関連記事

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

Count
リンク
リンク先
外部リンクへのランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR