2ntブログ

黄素妙論 深浅利害損益之弁

黄素妙論 深浅利害損益之辨

黄帝こうていふていわ
 九せい要術ようじゅつすでにくをたり。陰 陽 交 合いんようこうごう出入深浅しゅつにゅうしんせんじゅつ
 益 損 益えきそんえきそんえきほうありとねがはくばともこれげよ。
素女そじょこたへていわく。
 おんな美快びかいならしむこと、あながちふかるゝにもよらず、
 また玉莖ぎょくけいだいなるをこのむにもあらず。あるひはそのとききょうにより、あるひ
 そのおんな急所きゅうしょあたとき美快びかい無限むげんそのとき前後ぜんご忘却ぼうきゃくし、はじわす
 かんねて、くひをすくめ、しりまわはし鼻息はないき
 あらをふさぎ、そヾろくちこえだし、顏 赤 かおあかくねつ津 液つえきおほなが
 ゝものなり。
  一寸るを琴弦きんげんと云ふ
  二寸るを菱齒れうしと云ふ
  三寸るを嬰鼠えいりと云ふ
  四寸るを玄珠げんしゅと云ふ
  五寸るを谷實こくじつと云ふ
  六寸るを愈鼠ゆそと云ふ
  七寸るを昆戸こんとと云ふ
  八寸るを北極ほっきょくと云ふ
 以上いじょうかくのごとく深浅しんせんに八めいあり。しかるに交合こうごうみちふかるゝことせつ
 むなり。つねればかならず五ぞうやぶる。
 一に谷實こくじついたらしめばかならずきもやぶる。
 二に愈鼠ゆそつねいたらしめぱはいやぶつて心地ここちしく舖力ほりょく居附きょふして
  こしいたましむ。
 三に昆戸こんこしげいたればかならずやぶつておもて色黄いろきにしてこししびれ
  またすくみはらいたむ。
 四に北極ほっきょくいたらしめばかならずじんやぶ男女だんじょともやまひしょうず。
 またはなはだきわがしく玉莖ぎょくけい出入だしいれすみやかにおこなこときらふ、周章あわていそとき
 はかなら氣道きどうやぶり、胸中きょうちゅう諸疾しょしつしょうず。


医心方にこれと合致するものはない。損益ならば七損と八益がある。深浅と関係はあるのだろうが読み取れない。
黄素妙論は、ここで深さの名前を上げているけれど、九勢で出て来たのは2つだけ。医心方に同様の定義があれば理解出来たものを前後から推測するしなかった。
ただ、九勢で問題にした様に名が一致しない。その手がかりとなるものが見つかった。玉房秘訣に九浅一深の説明が見つかった。この最後に深く入れてはならないと書かれ、黃素妙論と同様に害の内容が書かれている。
それによると
 穀實=肝を痛める~ 谷實=肝を破る~
  龍飛勢で同じことではないかと書いたがそれを裏付けられると考える。。
 臭鼠=肺を痛め~  愈鼠=肺を破る~
  これも同様に猿搏勢で書いた裏付けられると考える。
 昆石=脾を損ない~ 昆戸=脾を破ぶる~
  これは鳳翔勢で書いた。同様に裏付けられると考える。

医心方の表記とここの定義名の対比をすると

  一寸 琴弦  琴弦  同じ
  二寸 菱齒  麦歯  古書体を解釈する際の違いと考える。(浅い意味は同じ)  
  三寸 嬰鼠  嬰女  亀頭勢で同じと書いたが根拠に乏しい
  四寸 玄珠  赤珠  同上(蟬附勢で説明)
  五寸 谷實  穀實  玉房秘訣の害となる臓器名と黄素妙論内容が一致する。
  六寸 愈鼠  臭鼠  同上(第四和志[玄女経]に愈鼠の表現が使われている)
  七寸 昆戸  昆石  同上
  八寸 北極  なし  ?

左は黄素妙論なので元は素女経、右は九法からの引用は玄女経、害が書かれていたのは玉房秘訣と参照するもので名が別れることが解る。困るのは「愈鼠」玄女経も引用なら九法と同じでないとならない筈だが・・・深浅の問題だけに深く読まないならないのだろう。

残るは北極。害が書かれた玉房秘訣の記述にない。そもそも8寸というと12cm、大柄な女性なら16cm。
膣の長さは膣口から子宮口まで8~10cmが東洋人の標準なんだそうだ。当然収縮性があるので伸びるが12cmはともかく16cmとなるとそこまで長いマラを持っている男も少ない筈(陰茎の平均は12cm)

寸の計算が違っていると気づいている方がいると思います。ここで計算に使っている長さは1.5cmと2.0cmです。
根拠は鍼灸にある同身寸の考え方で、1寸の求め方は、下の図を見て下さい。人差し指を折り曲げたスケッチです。
緑線は巾になっていますが実際は第1と第2関節が作るシワの両端の距離です。図が悪いのですが、右肩下がりの線が引ける距離になります。
1sun.jpg
私の手で測ると2cmになりました。男にしては小さ目の手だと思うので、女性なら2cmでも長い方ではないかと考え、長い方を2cmとしました。1.5は小柄な人でもこれくらいはあるだろうと言う想像です。
実際には何センチなるかは女性の人差し指で測る必要があります。


  

  九勢9.鶴交勢 鶴交勢    九浅一深 九浅一深などの動き

  
良かったらicon_arrow.png拍手をクリックしてね!

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

黄素妙論 八深六浅一深之辨

黄素妙論 八深六浅一深之弁

黄帝こうていふていわく。
 八しんせん、九しんせんとは何ぞや。
素女そじょこたへていわく。
 八しんせんとはふかれていきいきあさきあげていきいき
 をつくなりふかれて八つきあさきて六つくことにあらず。
 あさくとは琴弦きんげんより玄珠げんしゅいたるを云う。
 ふかくとは嬰鼠えいそより谷實こくじついたを云う。
 深浅しんせん秘術ひじゅつつね心得こころえおこなふべし。
 はなはあさとき女人にょにん美快びかいならず、あまふかきときは男女だんじょどくとな
 ることおほし。


これは道三の考えなのか、原書に書かれているのかは分からない。
医心方では○浅○深と「浅」が先に来ていて、黃素妙論は「深」が先に来ている。
ここでは、深浅とは入れる深さではなく呼吸法(間の取り方)だと言っている。
今流に言えばスローセックスに通じるところがあるのだと思う。

医心方には浅深の法と言うような独立したものはない。
「九浅一深などの動き」で見た様に、深さだと言っている。間の取り方として呼吸の回数が書かれているが、1セットが終わり次に入る時に○回呼吸すると言うものが幾つかある。呼吸の回数で、間の取り方を教える書き方はある。黃素妙論はその考え方を踏襲して、九法で書かれて居ない部分を補充したのかも知れない。

後半は深さの説明をしている。すなわち、
浅くとは琴弦(一寸)から玄珠(四寸)。深くとは嬰鼠(三寸)から谷實(五寸)となっている。
九浅一深では、後段と組み合わせるて考えると、浅くは琴弦(一寸)から麦歯(二寸)深くは昆石(七寸)。
黃素妙論は琴弦(一寸)から谷實(五寸)までの間で浅い入れる徹底されている。
それに対して、琴弦(一寸)から昆石(七寸)までと、ストロークが長く深くまで入れる様になっている。

どっちが実用的なのかと考えたら九浅一深に軍配を上げたい。
浅くが言う、琴弦(一寸)から麦歯(二寸)はGスポットを意識していると思う。
深い昆石(七寸)は子宮口を意識したものだろう。

黃素妙論は浅くと深くで共通する部分深さがある。それは、嬰鼠(三寸)から玄珠(四寸)の間で、ここにはこれと言ったものが見当たらない。深くしても、谷實(五寸)では浅すぎないか思ってしまう。
深浅利害損益之弁では谷實以上深く入れると病気になるとありので矛盾はない。深く入れる害は、九浅一深でも同様の事が書かれている。深くを昆石とすると矛盾が生じる。そもそも深くを昆石と結びつける考えが間違いなのか・・・


  

  九浅一深などの動き 九浅一深    五傷 五傷之法

  
良かったらicon_arrow.png拍手をクリックしてね!

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

黄素妙論 五傷之法

黄素妙論 五傷之法
黄帝こうていふていわく。
男女だんじょ交合こうごうみちに五しょうほうありとはなんぞや。
素女そじょこたへていわく。

 一に玉門ぎょくもんふくれず。うるほはざるあいだかならず玉莖ぎょくけいいれずべからずいて
  るときはいやぶなり

 二に女人にょにん淫情いんじょうすでうごくといえど男子だんしそれをらずやうやおんな心中しんちゅう
  きょうきてときぎて交合こうごうするときかならず帶下こしけやまひとなる。

 三にさかんおんな白髪しらがおとこ相對あいたいして玉莖ぎょくけいかたからず、なまじいにすこ
  ゆるとうていて交合こうごう精汁せいじゅうらすことかなはずは、かならず
  ついには盲目もうもくとなる。

 四にはおんな月水未げっすいいまとヾまざるにいて交合こうごうすれば、たがいじんやぶる。

 五にはおとこちんすいして交合こうごう女人にょにん美快びかいなることあわりたるに
  てひさしく出入だしいれおこなとき面黄めんこうやまひしょうず。


医心方を探したが見たりません。ただ、読んだ記憶があるものがあり、ばらばらにあるのかもしれません。
そんな訳で代わりに何が書かれているか、勝手な解釈で書きます。

1.玉門が膨れず(大陰唇を言っているのか?)濡れない内に無理して入れれば肺を痛める。

2.女性が欲しいと思っているのに男が気づかずに、女性の心が冷めてしまい時を逸してから交わると帯下(こしけ)の病になる。※現代言われる帯下は症状で分類すると、血性帯下,膿性帯下,白色帯下,液状帯下がある。

3.うら若き女性に白髪頭の男が(初老を言いたいのか?)少し立った言って無理に交われば目を病み盲目となる。

4.生理が終わらない内に無理に交われば互いに腎臓を痛める。

5.男が深酔いして交わり女性が絶頂を向かえたのに止めずに長く抽送を行えば黄疸の病気になる。

1.は濡れないで入れるのはよくないよなぁと納得する。
2.はどうなんでしょう。言えているのかも知れません。する気萎えた女性とすると性交痛などの原因になるのかも知れない。
3.は個人的にはあり得ないと・・・白髪が気になるし・・・でもちゃんと立てば言い訳だよね!
4.良く言われる問題だよね。女性も好きと嫌いで2つに割れると思う。女閨訓にありましたが生理中はしてはならないと書かれてます。
5.セックスが問題となのか、深酒が問題なのか、酩酊して心拍数が上がれば腹上死の危険があると思うのですが・・・





  

  八深六浅一深之論 深浅利害損益    淫情十動 淫情十動之候

  
良かったらicon_arrow.png拍手をクリックしてね!

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

黄素妙論 淫情十動之候

黄素妙論 淫情十動之候

黄帝こうていふていわく。
 おんな淫情いんじゅうに十どうありとはなんぞや。
素女そじょこたへていわく。

 一に男子だんし沈眠ちんみんするにおんなひそかに玉莖ぎょくけいにぎりソロソロとうごかしみづか
  玉門ぎょくもんをよせることあるは女人にょにん心中しんちゅう淫念いんねん氣指きざはれなり。

 二に女人にょにん男子だんしごとことばにてたわむにてこゝろつうずることあるは
  慾情よくじょううごくとるべし。

 三におんなあしゆびにて玉莖ぎょくけいはさみしめるは淫情いんじゅうもよほすとるべし。

 四におとこひさしくこゝろかよはせて解逅かいごうふてすで交合こうごうするとき女人にょにんしづ
  に静かにとはば男子だんし精汁せいじゅうはやれんことをかねておそるゝと心得こゝろえ
  しづかに浅深せんしんほうおこなって久戦きゅうせんすべし。

 五に人無ひとなしづかなるところ二人ふたりおんな鼻息はないきあらくなり、面赤おもてあかくなる
  は淫事いんじねん氣指きざすと可知しるべし

 六に男女だんじょすで交合こうごうせしむにおんなにておとこせなをきびしくしめ、
  したより動揺どうようして上下じょうげ左右さいう振舞ふりまわすは美快びかいさかん心得こゝろえおとこほうより
  もつよ出入だしいれせよとのしるしなり。

 七に交合こうごうとき女人にょにん仰向あうのきにして手足てあしべてうごかすといえど
  鼻息はないきだにすこしくあらくしてあし親指おやゆびをそらせば心底しんてい美快びかいなること
  はなはだしと可知しるべし

 八に交合こうごうときおんなみづか兩手りょうてにて兩足りょうあし玉門ぎょくもんぎょく
  けいるをしみしたひ、おとこおもてにしかとらば、おんな淫念いんねんはなは
  うごかして玉門ぎょくもん奥底おくそこ玉莖ぎょくけいいたらんことをのぞむと可知しるべし

 九に交合こうごうとき女人にょにんへるが如ごとく玉莖ぎょくけいかせずおとここしおんな兩手りょうて
  あしにてひしとめてみづか縱横じゅうおうこそげこえしてわれをもわす
  ちゅうとたるは、陰中いんちゅうかゆきところあつて玉莖ぎょくけいおのあたるとべし。

 十に交合こうごうときおとこしづかに浅深せんしんほうおこなふのは次第しだい女自らおんなみづか動揺どうようし、
  すでにして、きゅうもちおとここしき、したよりしきりに
  をなすは美快びかいきょく心得こゝろえ玉門ぎょくもんおく左右さいう玉莖ぎょくけいをあたらしめ、
  玉門ぎょくもん津液つえきおほづるをちてしづかに玉莖ぎょくけいべし。


交合和違1で五徴五欲を取り上げた時に十動が出て来たものの後にした、その十動です。
五徴五欲に続き女性の動作(しぐさ)から何を望んでいるのかを知る手がかりが書かれています。
例により、 天真論 の注意書きを参考に書きます。

1.両手で男を抱き締めるのは、体を寄せて股間を合わせたからと思うからです。
2.その両腿を伸ばす時、陰部を擦り付けてたいと思うこと。
3.腹を張る時は浅く入れて欲しい時です。
4.尻が動くのは快感だからです。
5.両脚を上げ絡めるのは、奥がむずがゆく深く入れて欲しいから。
6.両腿を閉じるようにするの、内側が感じいっているかです。
7.腰を横に振るのは、深いところの左右にこすり付けて欲しいから。
8.上体を起こす様に強く抱き付くのは、のぼり詰めて来ているからです。
9.体の仰け反るのは、快感が全身で感じているからです。
10.愛液がぬめり気が出たら、既に精が洩れているかである。

医心方はベッドシーンでの変化が書かれている。
黄素妙論は、具体的に書こうとしたのだろう。連続したものではなく、こういった時はどのうようにしろといった注意書きになっている様に思える。
例えば4.は、男が心を寄せる人に偶然出会い(解逅)交わる時、女性が静かに静かにと言うのは長くして欲しいから、浅深の法(九浅一深か?)で長く快感が味わえる様にしなさい。
と言った具合で、ベッドシーンの進み具合とは別ものになっている。
そもそも、どこまで女性が感じているのかを知る必要はないとも取れる。

黄素妙論は男側に傾注して書かれているからだろう。武将に送るのが目的で書かれたのだから仕方がないだろうが、医心方では、方法を間違うと男女双方または片方に病になると七損、八益などで書かれている。
女性の心中を知らないとならないから書かれているのだろう。

女性の場合は男より複雑で、男の勃起や射精に比べれば、他人が見てもすぐに解る変化はなかなない。例えば、乳首が大きくなっているのを見て感じているだろうと思うのは男の思い違いのようだ。
話してくれた女性は、関係ないときっぱりと否定していた。想像するに男で言えば、朝立ちの様なものなのかもしれない。無意識の内に大きくなることもあるのだろうと思う。

また、射精障害と言う言葉を目にすることがある。セックスの時に膣内では射精出来ないとから、そう言うらしい。原因は予習が(マスかきや性風俗の利用)一因だと思う。経験から言うと、初めのころは、亀頭に強い刺激を与えれば射精をしてしまう。その時に気持ちが良いか言えば驚きが先にたち気持ち良いとは思わなかった。
それが、セックスで射精した時は、のぼり詰めて行く時はやり場に困る様な変な感覚があり、射精をすると酷い脱力感があった。

女性がクリトリスで逝けても膣では逝けないは、経験を積まないと膣では感じられないことが、女閨訓に書かれていて理由に1つだと思う。クリトリスと亀頭は同じものだと言われている。両者とも神経が集中しているところなので強い刺激を与えれば、それなりの感覚が簡単に得られる。男は射精と言う形で、女性は昇り詰める感覚を覚えるのだろう。でも、これは浅い快感だと言いたい。

女性がオーガズムを向かえるには、オキシトシン・ホルモンが関係しこのホルモンの影響で膣が痙攣することが解って来た。男にも同様の脳内で作られるホルモンが有るのかは知らないが似た仕組みになって居るように思う。浅い快感と深い快感の違いはホルモン量が関与しているのではないか。

男がマスで射精するのは強い刺激にたいする反射神経の様なものなのかもしれない。弱い刺激ではその神経が働かず、時間から言えば出ない方が可笑し気持ち良くないとなり途中で止めているのだろうと。弱い刺激でも射精するのは刺激を蓄積し増幅する働きが脳にあるからだと思う。

昔良く言われたのはセックスの半分は大脳が関与している。特に女性の場合、膣には多くの神経はない。弱い信号を脳で増幅し一定水準を超えるとオキシトシン・ホルモンが分泌されるのだろう。経験が必要になるのは弱い信号を拾う作業が出来る様になるまでに時間が掛かるのだと思う。

女閨訓ではそのことに集中しないさいと書いているのはこのとこだろう。雑念、他のことを思い考えていては信号を拾い集めない。女性を集中させるにはムード作りが大切になる。その一つに女性が求めていることは察知し、求めていることをして上げることが男の大切な仕事。

十動も古い事だから使いものにならないと思うのは誤り。たかだか数千年の間に、人間の体の仕組みが変化しているわけがない。変わったのは人の知識からくる考え方。楽しむ時は楽しめは普遍の真理。他の知識は要らない。


  

  五傷之法 五傷之法    時節善悪 時節善悪之弁

  
良かったらicon_arrow.png拍手をクリックしてね!

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

黄素妙論 時節善悪の弁

黄素妙論 時節善悪の弁


黄帝こうていふていわく。
 男女だんじょ2婚合こいごう1時莭じせつ善惡ぜんあくまじわるところ吉凶きっきょうありや。
素女そじょこたへていわく。
  天地てんち震動しんどう大風おほかぜ急雨きゅうう雷電らいでんみそかついたち大寒だいかん大暑たいしょ日蝕にっしょく月蝕げっしょく
  庚申こうしん甲子きのへね立春りっしゅん立夏りっか立秋りっしゅう立冬りっとう春分はるわけ秋分あきわけ夏至げし冬至とうじ
  五がつみぎこのかならず交合こうごうすべからず、もしあやって交合こうごうするとき
  そのじゅをうばう。神社佛閣じんじゃぶっかく聖賢像前せいけんぞくぜんいどかまど日月光下じつげつこうか以上いじょう
  此所かしょにて交合こうごうすべからず、あやまってまじはとき鬼神必きじんかならずそのわざわひ
  をす。
  憂 愁ゆうしゅうこゝろをつくしたるとき忿怒ふんど逆登ぎゃくどせしめたるとき久行久きゅうこうきゅう
  りつして筋力きんりょくつくしたるとき飮酒飽食いんしゅほうしょくして脾胃ひかくるしまたるときしょ
  びょうこのころえて血氣けっきいま調とゝのはざるときうまれていまだ一ヶげつにも滿たざ
  るとき以上いじょうごとくこのせつ交合こうごうすべからず、もしあやって婚合こいごうするときけつ
  やぶれて筋骨乾きんこつかわ大病たいびょうとなる。ふか可 愼つゝしむべしまたおんなかみこんしょくおもて
  いろはなはくろく、眉高まゆたか肉荒にくあれてきわめてつかれ、男子だんしよりも年長としたけ、さん
  して身涸みかれ、しめりなく、こゝろはなはたけく、おとここえごとくく、わきした
  くさく、玉門ぎょくもんかわしぶ白滯こしけ赤滯げつけいなどあるおんなまれにもまじはるべから
  ずおもはざるとき交合こうごうせしむるとき男子だんしたからそんずるなり可愼つゝしむべし
  可愼つゝしむべし

医心方 槇佐知子(翻訳)に前書きに
「本書の理念の根底は陰陽五行思想に基づき、易や道教、陰陽道、天文学などによって人の行動が規制されていた」とある。医心方にも、「第二十四 禁忌」に同様のことが書かれている。
医心方は理由別に纏められ、犯すと何が起こるかなどより詳しく書かれている。黄素妙論の方が多い様に思う。
多いところは、日本の神道や仏教の考えが入っているのだろうと想像する。

日時や場所は、このように宗教などの影響から来ているものだろうから、それら信仰する人は気をつけましょう。
これといった信仰を持っていないもだからあまり興味を引かない。

ただ、暴飲暴食をした後は避けるべきなのは納得がいくところ。
食べた後に、ジョギングをする人は殆どいないだろう。腹ごなしに走ると言う人もいるだろうが体には良いとは思えない。
昔のコントネタではないが「父ちゃんが酔っ払って帰ってきて仕込んだから、こんなろくでもねぇ息子が出来たんだ」のような話の元になるのだろう。


  
  淫情十動之候 淫情十動    交所吉凶 交所吉凶之弁

  
良かったらicon_arrow.png拍手をクリックしてね!

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

Count
リンク
リンク先
外部リンクへのランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR