2ntブログ

菱川師宣 「床の置物」7

右のページ
 なにを 見 わらい やる ぞ

 さても く(さても)

左のページ
 すさまじ きもの じゃ

 なにと うまからしがうや
 
床の置物-7
【無断複製転載厳禁】

意味は
何を見て笑っているんだ。
なんと凄まじいものだ。
なんと羨ましいことだ。

下の絵は小書きの説明の通りで間違いないでしょう。
上の絵は?それぞれ下の女官が思っていることか?
他に隠れている意味があるのかも知れない。

参考にしている「張形 江戸をんなの性」に書かれている読みと、書かれている字形が違う!
今までに出て来た文字は記憶に残っているので少しは読める様に成って来た。
誤植なのか分からないが、例えば「なにと」を「なんと」になっている。
オリジナルと口語訳が同じなのは記載ミスでは?

読める様になった理由として殆どが「ひらがな」書きです。
以前も触れたが、対象読者は男女だったことを考慮している様に思える。

床の置物
              7      10  11  
関連記事

テーマ : 愛のいとなみ
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

Count
リンク
リンク先
外部リンクへのランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR