着色して見た
色があった方が・・・・
※無断転載禁止
モノクロで描かれているものなので色を推測する材料なし。
他の着色された春画から妄想?して色を付けて見ました。
襖の部分までは手が回らずです。
参考にしたものはどれも暗い色ばかりなので余り色を付けないことにしました。
中央に糸を紡ぐ道具がどんと配置されていて、中央に多くの線が集まりモノクロだと解り難い。
昔、上野の映画館で見てポルノ映画を思い出してしまった。
何故か中央に大きな花瓶が置かれ扇状に花が生けれていた。
モザイクを掛けるのが面倒だからか、モザイクを掛けると広い範囲になるのからかか?
ヒントは春画にあったのかもしれないね。
糸を紡ぐむところへ亭主が割り込んで来たと言ったところ。
女閨訓 「閨中一般の心得」にある「夫の求めがあれば、時と場所に拘らず笑顔でこれを快く受け」は
江戸時代以前から行われて来たことを言った様にも思える。
春画6 春画8
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モノクロで描かれているものなので色を推測する材料なし。
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襖の部分までは手が回らずです。
参考にしたものはどれも暗い色ばかりなので余り色を付けないことにしました。
中央に糸を紡ぐ道具がどんと配置されていて、中央に多くの線が集まりモノクロだと解り難い。
昔、上野の映画館で見てポルノ映画を思い出してしまった。
何故か中央に大きな花瓶が置かれ扇状に花が生けれていた。
モザイクを掛けるのが面倒だからか、モザイクを掛けると広い範囲になるのからかか?
ヒントは春画にあったのかもしれないね。
糸を紡ぐむところへ亭主が割り込んで来たと言ったところ。
女閨訓 「閨中一般の心得」にある「夫の求めがあれば、時と場所に拘らず笑顔でこれを快く受け」は
江戸時代以前から行われて来たことを言った様にも思える。
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