2ntブログ

リハビリ中(SimCity?)

今年は2013年!13と言う数字を不吉に思うかは、心の持ちようだとは思うけど・・・
年明け早々にダウンしてしまった。

脳梗塞だと思い、初めて救急車を呼び病院へ!
搬送された病院では、脳梗塞とは言ったもの、
詳しい病状や治療のことなどそっちのけで
金金金・・・・無職で単身だとこんな扱を受けるのか?

唐突に入院と言われ、つい「困ると言ったら」休み明けに来いと寒い夜に街に放り出された。家に帰り考えると治療を早く始めないと不味い筈!

自力で近所の病院を探したが見つからずに休み明けに近所の病院へ行く事になって仕舞った。一般外来で受付の順番を待ち、受付の時に経緯を話したら急患扱で最優先で診察してくれた。その病院では脳神経の入院は出来ないので、転院の手続も進めてくれ少し離れた大きな病院へ緊急入院になっていまった。

後から良く思い出すと発症から約55時間以上経ってから治療になってしまった。血栓溶解剤は発症から4.5H以内でないと使えないらしい!従って、一般的な治療になったが、軽かったことと、病院から帰って来てから時から、痺れていた左半身を意識的に動かすことをした。

それが良かったのか?数日で歩く事は問題ないレベルまで戻った。
今も残るのは、腕や肩などの痺れ。余り良くならず、細かな作業になるとスムーズに動かない。

原因は、主治医からの説明を受けていないが、動脈硬化があることはエコーの検査で言われた。他に血圧が以前より高い。血管にコレステロールが付着しているもエコーの画像で見えたので、この為なんだろうと思う。2年前の検診で血圧が少し高いと言われた。
その時は、この値で??今から思えば、コレステロール値が高いことから注意する意味合いだんでしょう。

壮年検診を、最初に受けた時から脂肪肝と言われていたし、コレステロール値は20代から高かった。
脂肪分の多い肉は極力さけ、魚や野菜は意識的に取る様に気を付けていた。
それで問題は起らなかったので「メタボと言われても仕方がないところまで来ています」と言われても
特段意識することは無かった。

失業して不規則な生活をしていたことや、年末に2回ほど飲む機会があったり、ボトルを貰ったりと、飲む機会が増えた事。年末・年始に掛けて徹夜が続いたことが引金を引いたのだろう。
今年は職を探して、働かなければと思っていた矢先に倒れてショック!!

規則正しい生活とリハビリをしなければならないのに、昨晩は徹夜をしてしまった。徹夜した理由は「SimCity」の最新ベータ版に付いてのメールが入っていた。プレイ期限は1月28日17:01までと言う微妙なもの。

先ずはインストール方法が説明と微妙に違いがありダウンロードで??
インストールしたら今度は起動方法が??
やっと起動出来たら「Play is blocked at this time」と表示されBGMは流れているが先に進まない。

(版を見ると「Closed Beta」とあるのでベータテストが終了したものなんでしょう。しかもDL出来たのは英語版!どうにか意味の分る部分を拾い読みしプレイした。
3月初旬の発売なのでライブラリーをフィックスしないと製品を出荷出来ない??無理だよね?ベータテストの終盤で見つかったバグはインストール後に早速パッチを当てるんでしょう?)

外が白み始めたころ諦めて寝る事に!起動画面のコメントに複数ユーザーから起動が遅いことの指摘を受け、鋭意作業中らしいいことが判ったから諦めた。

昼前からの数時間しか遊んでないので触り程度の印象と言うべきか?
今プレイ出来るものは
 ○途中で保存することが出来ない。(用事があり中断しようとしたら終了しかない!)
 ○初期の作り込みをすると終了してしまう。(操作になれて仕舞うと1時間程度で終ってしまう)

前作の「シムシティ ソサエティーズ」の複雑さはなくなりストレスなく遊べる感じだ。
そんな事で、ソサエティーズは数日遊んだだけで投出してしまい、殆ど記憶に残っていない。
以下は、4との比較で書きます。(4のVista・7対応版が出ているのを知り最近も遊んでます)

4までの疑似3Dからシムシティ ソサエティーズと同じく3D(3D描画ではない)なので
建物をあらゆる方向から見ることが出来る。
車やSim達ちも、細かな動きをするのでシムタウンに似て居る。
因みに、4迄は「シティー・ホール」だったものが「タウン・ホール」になっている。

4では中途半端だった他の都市との連携が強化された印象がある。
そこを改善し、幾つかのタウンと連携させてプレイさせるだろうね!
事前の発表ではネットにつなぎ他かのタウンのプレイヤーと連携して
遊べるとアナウンスされている。

変った点と言えば、アイテムを選択するメニューのグループが増えメニュー階層が1つになった。
例えば、「学校」を作る場合、4では「市民ツール」の中にある「教育システムの設置」を
選ぶ必要があった。それが「Education」(日本語版の訳はどうなるのだろうか?直訳すれば
教育)をクリックするだけとシンプルになった。

シンプルになったのは「水道管」や「送電線」が無くなった。
道路を建設することで「上下水道と送電腺」がワンセットで出来てしまう。
水道管や送電線の不備で、断水や停電で悩まされることはない。

また、地区は矩形で大きさを指定する方法だったものが、道路面に
沿って地区を指定する方法になった。
また、低中高の密度の指定がなくなっている。
無くなったと言えば地区の解除もない。
解除は道路を削除すれば一気に削除されてしまう。

道路のアップグレードをして見たが、以前の様に道路の上を上位の道路で
ドラックするなどしてもアップグレードはされない。
方法はあるのだろうが、英文のマニュアルを読む元気などなくあきらめた。

ここはシンプルに、削除と再設置をしようと思い削除したら、上述の様に
建設された建物もろとも削除されて仕舞う。
たまたま、交差点に貯水塔が置てあったが道路の削除で、
「貯水塔を削除して良いか?」と聞かれて焦った。

この様に、4迄は地区優先だったものが、道路優先でプレイするスタイルへ
変ったと言って良いと思う。
プレイに入る前に、ある程度のグランド・デザインをしないと後で大変になりそう?

余り問題にはならないだろが、収支が月単位から時間単位に変った。
アイテムなどのコストは、4と大きく変化していないと思うが、初期の金額が一桁小さい。
いきなりbond(債券)を発行しないとならないのかと思ったが、時間単位であることと
ある程度の地区を作ると(タウン・ホールがアクティブになる数百人程度だったと思う)
黒字に転換して仕舞うので序盤は差ほど難しい印象はない。

発売直前まで遊べるのかと思って、エントリーしたが実質2日しか遊べない。
上にも書いた通り、ある程度作ると終了して仕舞う。
拡販目的なんだろうが人口が万までとかプレイ出来ないと、発展と共に置ける様になる
アイテムを見ることもなく終って仕舞う。

結局、見る事が出来たのは次のもので、警察や消防はサイズが小さすぎて
アイコンは見たが現物は置けなかった。
 ○風力発電所とアップグレードの風車
 ○貯水塔
 ○下水処理施設
 ○タウンホール
 ○小学校

後は発売を楽しみに待てと・・・・火をつけて置いて、6週間待て!そりゃ酷だよ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

Count
リンク
リンク先
外部リンクへのランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR